SSブログ

安息日の訪問者 [自分についての状況や考察]

 目を使いすぎた週末、寝過ぎた朝(というか昼?)にタバコを吸いすぎると眼精疲労からくる頭痛に時々見舞われたことがある。しかし、今日は起きた時からもう頭痛があった。今日は医者に行く日だったしこれを見に行こうと思っていたのだが、両方とも見送ってそのまま眠りについた。今日は一歩たりとも家を出ない方がいいだろう。

 しかしこんなときに訪問者は訪れる。最初は派出所の巡査だった。最近この辺りで路上ひったくり事件が多発している。近辺のどの街でも同様だと思うが、車上荒らし・空き巣も連日起こっている。怪しいところはしらみつぶすのが彼らの役割だ。
 その巡査に見せられたA4横の紙切れは、約10年前に書いたと思われるもので、家族構成・勤め先などが母の筆跡で書かれていた。「何か変更がありましたら記入してください」と言われて勤め先を変更した。そして何か困っていることがないか聞かれたので、おそらく的外れな、現在くたびれきっている状況を少し愚痴ってみた。重要な情報は得られなかったせいか、巡査は一切メモをとらなかった。一度何かを書き留めようとした動作があったが、それは中断された。この無表情の巡査はどこかで見たことがある、という既視感があった。駅に行く途中に派出所があるのだから見たことがあっても当然なのだが、どこか他のところで見知った可能性もある。巡査が帰った後で後悔した。なぜ身元を確認しなかったのかと。僕は母の筆跡を見たので全く疑いもしなかったが、母もだまされている可能性だってある。ま、いかにも警官っぽい人だったので大丈夫だろうが。
 
 次に訪れたのは新聞販売店だ。「僕が会いたくないご近所様」の筆頭クラスに属する人が来た。
「どうも~XX新聞です。(XXはどうやら苗字のようだった)」「はい?」「XX新聞です。」「え?」「あっ、読○新聞の販売店です。」
 この馴れ馴れしさが嫌いだ。それに昔は拡張員として外部の人間と契約してろくでもない勧誘を各社していたので、それが無くなった(らしい)今でもこちらとしてはまともにつき合う気はない。別にそこで働いている人たちに悪意はない。ただ昔、契約拡張員がことごとくタチの悪い営業をしていて、その彼らの営業口調をまねているところが気に入らない。特に読○系列の販売店に汚染が多いような気がする。インターホン以外で対応する気はこちらにはない。川崎中原区に住んでいた頃、A新聞が近所に大きな印刷センターを造った。その時のA新聞と業界販売数トップのY新聞の拡販合戦は凄まじかった。「あなたが断る限りは何度でも押しかける」そんな感じで勧誘というか恐喝されたので、さすがの僕も怒り出した記憶がある。

 「それで何の用事でしょうか?」「三ヶ月でいいからサービスしますんでお願い出来ないでしょうかね~」「いや、今新聞を取る気は一切ありませんので」普通の人間ならこの時点で契約をとることが出来ないと判断するだろう。あっさり引き下がって帰ってくれた。引き下がってくれなかったら、「あなたの貴重な時間の無駄です」とまで言ってやろうと思っていたところだったが。そこまでいうと逆に相手がキレてしまう場合もあるのであまり挑発するのはまずいのだが。しかし、僕がそこまで攻撃的になってしまう訪問者は滅多にいないのだ。
 新聞そのものではなく、折り込み広告を賢く利用する主婦もいるのはずなので、現在の状況を全否定する気はまったくないのだが、商品そのものの説明を一切しないままで販売契約を結ぶという商慣行が変だと思うのは僕だけだろうか?折り込み広告よりも紙面で勝負してほしいのだ。しかし、その辺りについては残念ながら販売店の影響が及ぶところではないのだろうし、どちらかといえば折り込み広告からの利益を維持するために販売数を維持しなければならないところなのだろう。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ロック

確かに、訪問販売員のかたとかって、対応に困るときあります。
いりませんって言っても、必ず、そうおっしゃらずに説明だけでも
と言い放つ。では、と説明を聞くと、
あっという間に、契約書類を出してくる。
ほい。
という感じな事多いですよね。
俺も気をつけようっと。
by ロック (2008-07-15 00:59) 

Shiftlessness

ロックさん、断り方は経験を積むと上手くなります。初めから相手にしない方がよいかも?ま、人それぞれ断り方はあるでしょうけど、こちらが熱くなるとダメなんじゃないかと思いますね。
インターホン方式なら扉を開けなくてもよいので楽ですよ。
by Shiftlessness (2008-07-18 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。